aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月 アーカイブ

2009年04月01日

居場所

喫煙者にとっては、エイプリルフールの嘘であって欲しいお話。
首都圏のJRの駅が禁煙になりましたね。

我々、ランナーにとっては大歓迎。

いくら喫煙所という場所を作っても、
煙と臭いが飛んでくる~。

しかも、人の煙を吸ってる私たちの方が害が多いって、何なのさ。
って思ってたので、ありがたや。

これを機に禁煙、お勧めします。

2009年04月02日

目指すは春日?

昨日、久々の身体改造計画に行ってまいりました。
ピラティスと並行して、理学療法の先生からご指導受けてます。

東京マラソン後、たいした走行距離ではないのですが、
脚全体が萎縮しているようです。(ショック)

そして、変な身体の使い方してしまってるようで、
また姿勢が悪く…。

あごが上がって、しっかりと胸をはれない、この身体。
「オードリーのように」
先生に言われ、

あれは、胸に何か詰めてるんじゃないの?と思いつつ
これから、お手本にさせていただこうと思います。

2009年04月03日

鶏から・韓国風

久々に、鶏のから揚げ風を作りました。
(写真撮らずに食べちゃいました)

風というのは…。
揚げ物は、後片付けが面倒なので揚げないのです。

今回は、コチジャン使って韓国風に。
コチジャンとニンニクと生姜のすりおろし、醤油を鶏肉に揉み込み。
最後に、片栗を混ぜてから、魚焼きグリルで焼くだけ。

これ、めっちゃ美味いっす。
お肉、やっわらか~い。

はまりそう。。。。

2009年04月05日

SUNDAY MORNING

我が家は、大きな国道沿いなので、空気悪し。
便利なんですけどね~。

肺に影響してるのではと、ちょっと怖し…。
(怖しといえば、ミサイル落ちなくてほっとしてます。)

さて、今日は日曜。
毎朝のジョギング。平日は朝から車がびゅんびゅん走ってますが、
日曜は、なんと静か。。。

心の和平って感じ。
空気も気持ちよいです。
毎日が日曜なら良いんですが…。

2009年04月06日

ペースダウン

この一週間、ジョギングしながら桜の美しさに癒されてます。

今日は、自宅近く、特にキレイでした。
楽しんでいたのもつかの間。

突然、トイレに行きたい衝動が…。
小か大かはご想像にお任せしますが。(お食事中の方、スミマセン)

走る振動で、より強くなってしまうので、
早くたどり着きたいけど、ゆっくりじゃなきゃダメ。

冷や汗(脂汗?)かきながら、どうにか到着。
人間、生理的現象は避けられませんね。

2009年04月07日

花より飯

5月5日のランラン記録会
使用する舎人公園を視察して参りました。

交通の便はあまりですが。
恵まれた環境です。

あちらこちらでお花が…。
思わずパチリ。
%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%93%E5%B7%BB%E3%81%8D.JPG

これ、私にはタクアン巻きにしか見えないんですけど…。
どうですか?(白い花の部分です)

2009年04月08日

ドキドキ

警察署に侵入してきました?

なぁんて、悪いことしてません。
免許の書き換えについての手続きです。

でも、なんか入り口に立つだけで、重圧感感じちゃいますね。
「私は、普通の一般市民です。」と言いながら入りたい感じ?

担当の男性は、すごく感じ良く、庶民的で
「おっちゃん、ありがとう」と言いたくなりました。

2009年04月09日

火の用心

今日は、火事のニュースが多いです。

私もなんと、ジョギング中、火事に遭遇。

そろそろ自宅に到着…。
という所で、大声を出しながらダッシュする男性とすれ違い。

「?」
と思って見上げると、黒い煙がモクモク…。

焚き火にしては、すごい煙だなと思ってると、
消防車がどんどん集まり出し。
野次馬も出てきて。
火事でした。

私は、本当にそのお宅の真横をジョギングしてたんですね。
かなり離れても、煙くて咳をしてしまいましたが、

煙の怖さ、感じました。

2009年04月11日

危険な季節?

一気に暖かくなり、暑くなり…。
私の季節到来。
ウキウキです。

しかし、ひとつ注意すべき事。
アイスがよけいに美味い季節到来。

真冬でもアイス10個はいける私ですから、
当然これからは、ますます食べたくなっちゃう、わけです。

最近の私の中での大ヒットは、こちらです。
%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97.jpg
めちゃくちゃ、キャラメル味です。
濃厚すぎて困っちゃう~。
しかも、ミニ○トップでしか見たことないのです。
ぜひ試してください。
ちなみに、13日まであのソフトクリーム30円引きです。
(ミニ○トップの営業マンじゃありません)

2009年04月13日

変わった事

またまた、アスポタQ&A。
考えたら、わたくし、すごい回答率なんじゃ…。
(よいネタになる?)

ブログをはじめて、(「maCoa」、「ランラン通信」)
3年ほどかな?

はじめは、「毎日やってられないよ~」
なんて、ノリでしたが、今では毎日の日課となってます。

で、変わった事といえば
物思いにふける事が増えたことですね。
ようするに、ネタを考える時間が…てことです。

あとは、ピラティスサーキットランや、ランニング&ピラティスの会など、指導の現場で声をかけられる事が増えました。
「○○はどうでした?」
ネタについてお聞きされたりします。こういう瞬間、うれしいです。

マラソンのトレーニングも継続は力なり。
ブログも継続ですね。


2009年04月14日

雨と走

久々のお湿り…。
ランナーとしては、雨は憂鬱ですが、
カラカラに乾燥してたから、やっと潤いますね。

走らなくて良いときは、雨、好きです。
特に、ザーザー雨音がするくらいが心地良いです。
でも、布団が干せないことは、いやですが…。

職業病か、屋根付の道(アーケードや、地下鉄の歩道)を見ると
「雨の日は、ここで走りたい…」と思ってしまう私。
まだ心はアスリート?

2009年04月15日

送風にして

今日も、夏のような陽気。
うれしいで~す。

着る物を選ぶのがたまに傷ですが…。

電車に乗ると、もうクーラーついてました。
確かに、満員電車時には助かるかもしれないですが、

冷え性の私には、きつい。
20分も乗ってないのに、芯から冷えてトイレ行きたくなりました。

昔の扇風機がついてる電車が懐かしいなぁ。

2009年04月16日

今日は何の日?

今日は、マラソンの日らしい。。。

なぜでしょう?
42.195キロなのに。

そう考えると、毎日のように、○○の日ってありますよね。
かなり強引なのもあったりして。

たまには、何もない日を作ってあげれば良いのにね。
逆に斬新でしょ?

2009年04月20日

良いことあるかも?

ブログ、ちょっとお休みしてました。。。
私自身、何も変わっておりませぬ。

いつものように、魚を食す。
いつものように、アラです。
(肉は、骨の周りを中心に、魚は頭を中心に)

鯛の鯛です。
(聞いたことありません?)

鯛のアラの骨の中に、魚の形に似たのが出てくるんですよね。
↓写真、切れてますね。大きさ間違ったようです。直し方、いまいちワカランです。ごめんちょ。


%E9%AD%9A%E3%81%AE%E9%AA%A8.jpg

2009年04月22日

マイコース

河川敷の近くに住んでいながら、ジョギングには、あまり使わず…。
(レースに向けて、ペース走などする時は使用しますが)

なぜなら、飽きるから。

確かに、信号ないし、排気ガスないし、ランニングには最適なんですが。
直線でず~っと同じような風景。
短気なので、飽きてしまいます。

そして、風。
行きが追い風なら、帰りは向かい風。
疲れます。

という、わがままな理由から私は下町散策派。です。

みなさんは、どうですか?

2009年04月23日

残したい風習

ジョギングしていて、ふと目についた鯉のぼり。

そういえば、来月はお節句ですね。
(もう5月…)

昔は、たくさんの鯉のぼりが空を泳いでる風景をよく目にしましたが
めっきり見る機会が減りました。

寂しいですね。
日本の風習、大切にしなきゃです。

2009年04月24日

お早めに

明日から、韓国に行ってきます。
プライベート半分、お仕事半分。
ハーフマラソンに参加しま~す。

2泊3日ですが、留守にするため冷蔵庫のお掃除を…。
(一人暮らしは物を腐らせやすい)

レタスなど葉物は、痛みやすいので無理やり食べ。
結局、すごい量になってしまいました。
(しっかり完食)

さて、今週末で5月5日のランラン記録会のお申し込みが〆切となります。
まだの方、お早めに~。
楽しく走りましょうよ。。。。

2009年04月28日

名残惜し…

2泊3日の、韓国里帰り。
今回は、初めての地・群山に行ってきました。

西南に位置し、海に面した土地です。
海の幸が美味しい~。
%E7%BE%A4%E5%B1%B1%E5%BA%AD%E5%9C%92.JPG

ソウルに比べて坂が少なくて、走りやすい土地でした。

はじめての土地を開拓するのも良いですね。
ただ、空港からバスで3時間半は長かった~。

でも、また行きたい第2の故郷です。

2009年04月29日

史上最悪DAY?

今日は、地下鉄で30分ほどのスタジオでピラティス教室。

レッスン終了し、自宅に着き…。
スタジオの鍵を持ってきてしまったことに気づく。

来た道を逆戻り。
地下鉄だけで2時間乗ってたことに…。

心身ともに疲れたDAY。
今日の運勢。8テレビでの占いでは、1位だったけど。
真逆でした。

Calendar

2009年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

「こちらも毎日更新中!」
ブログ(runrun通信)

「こんな活動してます。」
ランニングアドバイザー 市河麻由美 (イチカワマユミ) ウェブサイト

「Team NB」
http://www.newbalance.co.jp/