aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月02日

一緒にピラティスを…

3月に入ったというのに、寒いですね。
明日は雪だとか…。

そんな時は、身体を動かして熱くなりましょう。
というわけで、今月のランニング&ピラティスの会は3月28日です。

さらにさらに…。
ピラティスをじっくり行いたい方にぜひぜひ。
少人数制によるピラティス教室をスタートします。
詳しくはこちらまで→★

こんな事までしちゃいましょう。
%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%EF%BC%B6%E5%AD%97.jpg


2009年03月03日

ミミガーの日

今日は、ひな祭り。
耳の日。
勝手にミミガーの日。

3月というのにこの寒さは何じゃ~。
そして、雪。。。

積もらんといて~~。

2009年03月04日

血のつながり

今日は、弟の誕生日でした。
(一緒に住んでないので、何もしてませんけど…)

昔はよく殴りあいの喧嘩しました。
原因は、本当にちっちゃなこと。

テレビのチャンネル争い、食べ物の取り合い。
姉の私が一歩引けよ。って感じですが、
すべてにおいて、負けず嫌いなもので…。

さすがに今はそんなことしませんが、
やっぱり馬が合わない感じです。

2009年03月05日

映るかな?

今日は木曜、ピラティスサーキットランの日です。

銭湯を出るとBS日テレの路上インタビューの方が。
皇居ランナーの特集らしいです。

取材を受けました。
「走暦は何年ですか?」
「お仕事帰りですか?」

いや、これからお仕事だし、もと実業団だし…。
結局、身の上を話し、アピールさせていただきました。

果たして使用されるのか、否か?
期待しちゃいますね。

2009年03月06日

緊張する瞬間

アスポタQ&Aに久々投稿します。

私は、神経質で常にストレスを感じてます。
(って自分で言うってことはたいしたことない?)
絶対、自律神経やられてます。

さて、緊張する時…。
もちろんレース前は緊張します。
が、いい緊張感って感じですかね。

そういう時より私は、先生や目上の人からお呼びがかかって
「怒られるのか?」とか
「何か悪いことしたっけ?」
という時の方が緊張しました。
常に、恐怖心を持ってるのでしょうか?

あ、それからだいぶ前になりますが、
監督、スタッフに引退の意思を告げる時も緊張してたかなぁ。

最近、そこまで緊張することないですね。
刺激が欲しい。今日この頃です。

どうやって克服するか…?
平常心でいるように深呼吸ですかね。
でも、緊張するものはするんですよ。


2009年03月08日

牡蠣定食?

週末、能登和倉万葉の里マラソンにご招待していただきました。

高校の先輩、早稲田の渡辺監督も一緒だったのですが
いろいろお話できてよかったです。

もう、現地ではグルメツアーと間違えるくらい?
美味しいものを堪能させていただきました。

お天気にも恵まれ、走って食べて、大満足です。
%E7%89%A1%E8%A0%A3%E5%AE%9A%E8%81%B7.jpg
なんと、完走後の参加賞。
豪華すぎる。。。。

2009年03月10日

なんぼ?

%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%81%93.jpg
幻の珍味?くちこ。

先日の和倉の夕食にていただきました。
しっかり噛み噛みして味わいましたが

帰りの空港で売っているのを見ると、びっくり。
この写真のサイズで500円くらいする感じ。

それだけ希少で手間がかかっているのでしょうが、
自分では買えません。

2009年03月12日

私の場合…

昨晩は、恩師と会って杯を…。
って、私はウーロン茶ですが。

しかし、食べる食べる。
掃除機のようです。

しめは、もちろんアイス。
夜遅くのアイスも実は超危険。

翌朝、胃がムカムカ。重いのです。
というのは、私の食べる量がすごすぎるからなんですけど。

アイスは、溶ければクリームですからね。
ヘビーです。

やはり加齢というのもあります。
だんだん、食べすぎると辛くなるレベルが上がってきてます。

なんで、こんなに追い込んでるのでしょう。
やはり、M。

2009年03月13日

わたくし、こういう者です

外では、ゴーゴー風がうなってます。
女独りは寂しいわぁ。
(なんつって)

いつも小市民のつぶやきを書かせていただいてますが、
たまには、営業もさせて下さい。

3月28日(土)ランニング&ピラティスの会4月11日(土)ランニング&ピラティスの会5月5日(祝火)ランラン記録会
皆さんと一緒に走るのを楽しみにしてます。
ぜひ起こし下さい。

最近、柚子胡椒にはまってるわたくしでした。。。。

2009年03月15日

カウントダウン

とうとう、東京マラソンまであと1週間。
あっという間でここまできてしまいました。

って、特別な準備、トレーニングしてません。
こんなに、ストレスのないレースは初めて?

恒例?アイス断ちもしてません。
(賭けてるレース前1ヶ月に、アイス食べないルール)

今回は、同僚・土佐礼子がラストランなので、
コースの反対側で声をかけられるようがんばる。
これがテーマ?

2009年03月16日

刺激を求めて三千里?

私は、Mですが、食べ物に関しても刺激を求めます。

ワサビたっぷり、一味とうがらしをふりふり
からしもい~っぱい。
胡椒もくしゃみが出るほど…。

よく人から、「作った人に失礼だ」と言われます。
確かに…。
しかし、やめられない。

最近、柚子胡椒にはまってます。
これは、全然辛くないですが、風味がナイス。

+めんつゆ、+鶏がらスープ。
これ、めっちゃ美味いです。

で、驚いたのは、某スパイス会社のチューブタイプの香辛料に
この、柚子胡椒があったのです。
手軽に使えてうれしいです。

でも、やはり本場物に比べて風味は落ちますけどね。

2009年03月17日

気象庁

ずっと前から欲しかったもの。

%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E8%A8%88.jpg
温度計です。(湿度計つき)

天気予報オタクであると共に、結構温度も気になったりします。
理由はないですが…。

「今、自分がいる場所は何度なんだろう?」
とか知りたくなるときがあります。

身体で体感って感じですかね?

パソコンのある部屋は湿度が低いと思ってましたが、
現在60%ほどあります。

なんだかおもしろくて、しばらくいろんな所に持って行きたいですね。

2009年03月18日

忘れ物

今日、母が還暦を迎えました。
4月にお祝いするのですが、一応メールにておめでとう。

ちょっとメールできるようになった母ですが、
返事に「ごめんなさい」(絵文字つき)と来たのには、?でした。


さて、おっちょこちょいの私。
5月5日のランラン記録会が出来上がったので、
とある治療院へ持っていこうと準備していたのですが、

駅について何か足りないと気づき、
一瞬悩みましたが、遅れてでも持っていかなくては。
と引き返しました。

小学校の頃から忘れ物多くて、怒られるタイプだったのを思い出します。

2009年03月19日

春でんな~

またまた、アスポタQに投稿です。(行動速し?)

春を感じる時。。。
春野菜が出回ると、そう感じますね。
菜の花とか緑色の野菜、美味です。

でもやっぱり私が、一番春を感じるのは、
趣味でもある布団干し。

太陽光線のそそぐ角度が変わってきました。
マンションなので周りの建物にさえぎられてしまうこともあるのですが、

2月終わりくらいから、陽のそそぐ時間が増えました。
その太陽光線を浴びる私の布団を見ている時、至福の時です。

なんだか、しっかり主婦してるみたいですが。。。
布団干しと料理くらいです。
掃除だけは勘弁してください。


2009年03月20日

刻々と…

東京マラソンエクスポも2日目。
レースが近づいてきます。

今回は、何も準備してない?
私の時間はゆっくりと流れてゆく…。
なぁんて。

まず脚が悪いので、練習つめませんでしたので
闘志むき出しではなく、
走る幸せオーラを出して行きたいと思います。

なぁんて言っといて、いざ走ったら、すごい形相だったりして。

2009年03月21日

にんにくパワー

東京マラソンエキスポにて、受付も完了。

あとは、脚が動いてくれるのを祈るのみ?

前夜祭は、モツ鍋でした。

周りのランナーさん、
明日ニンニク臭かったらゴメンなさい。

2009年03月22日

東京マラソン万歳

お天気が気になる朝。
体調は…。
脚は×。

食事は?
いつもより食べてない。

とにかく走るのみ。

しかし、やっぱり楽しい東京マラソン。
他のレースにはない何かがある。

また来年も走りたい。そう思えました。
%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB.jpg

2009年03月24日

やられた~

東京マラソンから2日目。
身体の疲れが出てきてます。

今回、脚はそれほどでもなかったです。
(ピラティスのおかげ?)

でも、なんとなく身体が重く、だるい。
じっとしとると、特に感じます。

ところで、移動手段であるママチャリ。
昨日、違法な場所に置いておいたら、見事にもってかれました。

身体が重い時に限って、やられちゃいました。
荷物持って歩くの辛い…。
(ランナーが言う言葉か?)

2009年03月25日

この時期

気がつけば、春休みがはじまってるんですね。
若い頃は、うれしかったけど、今は関係ない。。。

テレビも番組内容がガラっと変わる前だから特番ばかり。
そんなにテレビ見る方ではありませんが、
曜日感覚がなくなってきてます。

明日は…。木曜か。
ピラティスサーキットランの日だ~。

東京マラソン明けの走り。
お粗末ですが、がんばります。

2009年03月26日

一人トライアスロン

先日、お話したちゃりんこ。
やはり持っていかれてました。

ということで、ジョギングで自転車保管所へ…。
手続きを済ませ、ちゃりで帰宅。

東京マラソン後、ほぐしを兼ねて、泳いでるんですが、本日も決行。

…ということは?
ジョグ&バイク&スイム。
トライアスロンしちゃいました。
(順序は逆ですが)

2009年03月27日

Pardon?

帰ってきた自転車。

買い物しているお店の横に置いて
買い物を済まし、帰ろうとすると…。

ちゃりんこ見張り役のシルバー世代のおっちゃんが。
「これ、あん(な)たの自転車?」

なんなの?と思いながら、
「はい。今ここで買い物したんで。」

すると、
「ほんとぉ?」

いきなり、怪しまられ。。。
さすがに、キレそうになり。

「なんで、嘘なんすか?今、そこ出てきたって言ってるでしょ。」
逆攻めしたら、何も言えなくなってました。

そんなに私、悪っぽい顔してるのかなぁ?

2009年03月28日

身もこころも

今日は、月に一度のランニング&ピラティスの会。

だんだん暖かくなってきて、走り出す方も増えてきそうです。

今回は、女性の初心者様が多く、華やかなムード。
(それを私が壊す…。)

3時間みっちりというのは、参加されてる皆さんはもちろん、
指導(=伝える)する側も、結構こたえます。

心地よい?疲労感で終了。

いつもですが、帰りの電車では、爆睡。

次回は4月11日(土)
お初の方も大歓迎ですよ。

2009年03月29日

蓄積

東京マラソンが終わって一週間。
疲労抜くため、走行距離を落としました。

→消費カロリー減る。
⇔それなのに、食べる。
=太る。

簡単なことですね。
鏡に映った顔を見て、まんぷくになりつつある自分を
見ないようにしても、目に入ってしまい。。。。

口の中で、頬の肉を噛んでみたり…。
意味ないね。

2009年03月31日

よっぱらいと座席

私は、電車の座席は出来るだけ詰めてます。
ひとりでも多く座れますからね。

だから、脚をがばっと開いたり、脚を組んだりしている人を見ると、イライラ。

今日も、詰めて座っていたんですが、微妙に隙間が。
となりの親父さんが結構広がって座ってたんです。

すると、突然立ってる親父さんが
「おい、席を開けろ。ほら座れるだろう。」

ものすごい大きな声で叫んだので、私も飛び上がりそうに。
とりあえず(詰めてるのに)、もっと詰めさせられ。

どかっと横に座ってきた親父、酒臭い…。

もともと座ってた親父さんが、切れたらしく
ずっと眼飛ばし、
それに対抗してよっぱらい親父さんも眼飛ばし。

「さぁ喧嘩はじめろ。」
なんて、期待してたら。

よっぱらい親父。ヤバイと思ったらしく、立ち上がり、隅っこへ。
ちっちゃい男だなぁ。

Calendar

2009年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

「こちらも毎日更新中!」
ブログ(runrun通信)

「こんな活動してます。」
ランニングアドバイザー 市河麻由美 (イチカワマユミ) ウェブサイト

「Team NB」
http://www.newbalance.co.jp/