aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月 アーカイブ

2009年01月01日

おせち

みなさん、あけましておめでとうございます。
2009、牛ですね~。

早くも食べ過ぎの日々が続き、牛になりつつ私ではありますが、
今年もがんばっていきます~。(公私ともども)

さて、みなさんおせち食べました?
私は、実家に帰って食べてます。

お雑煮も嫌いだし、かまぼこや伊達巻などあまり好きじゃないんですが
煮物は大好きです。
自分でも作れますが、大量に作った方がやっぱりおいしいですね。

しかし…。
今年は母が忘れたのだか、めんどくさかったのか

「煮物は?」
「今年はないよ。」

がっくりでした。


2009年01月02日

麻由美定食

昨日の煮物…。
母が本日、作ってくれました。
これで心残りなし。

さて、私は実家に帰ると冷蔵庫の物色を必ずします。
迷惑な感じですが。

残っているものを見て、メニューを考える時。
これが私の至福の時であります。
昨日、今日とまさにフル回転。

おいなりさんに、おにぎり。
サンドイッチ、ホットドック。
マグロの角煮。
鮭とジャガイモのグラタン。

まだまだ作り足りないですが、
家族が食べきれないので終了とします。
あ、また写真撮ってなかった…。
すんません。

2009年01月05日

ちょっと行ってきます

皆さん、おひさしぶりになってしまいました。
と言いながら、またちょっと姿をくらまします。

いざ、ソウルへ…

2009年01月09日

今年初のライツ訪問して来ました。

相変わらず、パワフル&ホットな皆さんでした。
そんな雰囲気につられて、一人漫才してしまう私であります。

今年は、少しは成長しなきゃね。

2009年01月10日

国民性

今日は、大阪で陸連主催のランニングクリニックに参加してきました。

東京でも行なわれていますが、年に一度は大阪でやってます。
どこに行ってもランナーの皆さんの、向上心には感心します。

でも、ひとつ違う事。
ノリ&挨拶。
ですね。

関西の方は、おはよう・ありがとうございます。
という事を、元気に自然に言ってくださいます。
質問に対しても、あんまり躊躇せず返答してくれます。

子供を指導していてもそうですが、西にいくほど元気が良いかんじがします。
だからといって東の方が悪いという事じゃありませんが。

場所が変わると国民性も変わる…。
同じ日本でも違うんですね。

2009年01月11日

トリプル1

今日は、1月11日。
1(壱)ならび、まことに縁起がよろしいですね。

子供の頃、(デジタル時計で)
○時○分○秒と同じ数字が並んだ瞬間に時計を見たら願いが叶う。
みたいな迷信が流行りました。

何度か挑戦しましたが、その瞬間に願い事を言う事が困難で…。


皆さんの間でも流行りませんでした?

2009年01月12日

そんなバナナ

パソコン前に置いてある時計。
いつもそいつを見ながら動いています。

今日も、予定のスケジュールどおりこなそうと、
まずは、パソコン業務をして外出という流れ。

「まだ時間あるなぁ」
なんてネットサーフィンなんかしていて、
ふとパソコンの右下にある時計を見ると、
「?」時間が進んでる?

「うぉー~。電池が切れてるやん」
実際は、予定の時刻を過ぎてました。

大慌てでパソコン閉じて移動。

いやはや、危なかった…。

2009年01月13日

永遠の課題

%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3.jpg

いつも、嫌に思う事…。

板チョコの包みは何故開けづらいのか。

時代はどんどん便利になって
お菓子のパッケージもどんどん進化してるのに
板チョコは、昔からず~っと変わらないですよね。

なんといってもきれいに開けずらい。
結局いつも破いてしまいます。

皆さんも思いません?
そして、きれいに開けられる方法ってあります?

2009年01月14日

顔が寒い

皆さん、お元気ですか?
風邪引いてません?

私は昨年、予防接種をしたせいか?(または、バカだから…。)
今の所、この冬は風邪知らずです。

それにしても寒いのは苦手なので辛いです~。
朝は、顔(特に鼻)が寒くて起きてしまいます。

なんでなんでしょうか?
鼻って、面積はたいしてないのに、すんごく冷たいんですよ。

そして、私は外にいると鼻がすぐ赤くなる性質。
これも何かつながっているのでしょうか?

とにかく、冷え性にはキツイ今日この頃です。

2009年01月15日

賞味期限

食品問題、色々あります。
賞味期限、消費期限。

どちらにしても私はちょっとだったら気にせず食べちゃいます。
缶詰なんかは、ギリギリの方が美味しいそうです。

食品だけでなく、薬とか様々なものに、期限ってありますね。
カイロもその一つ。

今日は、毎週木曜ピラティスサーキットランの日。
めちゃくちゃ寒くて、厚着しても耐えられません、私。

だからカイロつけて走りました。
なかなか温まらないので袋を見ると、
2008年6月。
期限切れてました。

食べ物じゃないので害はないですが、
機能がダウンしてたような…。
でも、しばらく経ったら温かくなりました。

私も、賞味期限切れた女にならぬように…。
合掌。。。

2009年01月16日

酵素で対抗

私は、魚が大好きです。
しかも脂ののったジュースィーな奴…。

だから、火の通り過ぎた赤身の魚は、あまり好きじゃないんです。

その代表がマグロ。
刺身はメッチャ美味しいのに、
火を通すと、とたんに固くなる。

どうにかならんかと思ってましたが、
タンパク質を消化する酵素を使えばよいのだと。

大根おろしにちょっと漬けてから火を通してみました。
大成功。
やわらかく仕上がりました。

他にも、パイナップルとかりんごとかフルーツに漬けたり
砂糖でもんだりしても良いと思います。

って事は人間の身体もやわらかくなるのかなぁ?

2009年01月18日

エチケット

インフルエンザで人が亡くなりましたね。
その病院は、現役時代の寮のある市だったので驚きましたが…。

最近、電車ではマスクをするようにしてます。
風邪引いてるからではなく、
人の咳とかをすいたくないからです。

マスクが100%効果があるとは言えないですが、
具合が悪い人が、マスクをするのはエチケットですよね。

しかし、たまに、めっちゃ「ゴホゴホ」してるのに
マスクをしないどころか、口をふさごうともしない人。いますよね。
それ見てると本当に腹たつのり。です。
(こんな時におやじギャグすみません)

だから自分で防ぐしかないなとマスクは必需品。
手洗いうがいもね。

あ、みなさんは手洗いうがいですか?
うがい手洗いですか?

2009年01月19日

塗り絵

%E5%8C%96%E7%B2%A7%E9%A1%94.jpg

キャンペーンガールじゃありませんが撮影してきました。
また今度報告します。

やっぱり化粧ってスゴイ。。。
セメントを塗りたくられているような感覚。
目においては、こんな隙間まで塗りこむの?
「私の毛穴が、、こ、呼吸ができない~」

みるみる顔が変わっていく、メイクさんの技にびっくり。
プロですね。
ある意味、芸術家ですよね。
私には無縁の世界。

いやはや脱帽。

2009年01月20日

ネギまみれ

今、ネギが安い。
旬なんですね。

特に泥ネギはお買い得。
めっちゃ太い立派な物が出てきてます。

独り暮らしには多すぎるのですが、また買っちゃいました。
とりあえず、青い上の部分からやっつけます。

細かく刻んでごま油と塩とコショウでモミモミ。
これがあれば、なんでも使えます。

ただご飯にのっけるだけでもグ~。
冷奴やトロロにかけてもグ~。
豚肉と一緒に炒めても美味。

あとは、大きめに切って熱を通すとすんごく甘くなりますね。
鍋に良し。味噌汁に良し。
キノコとホイル蒸しにしてもうめぇ。。。

これだけネギ食べれば風邪ひかんでしょ。

2009年01月21日

前進前進

今日は、とある新聞記者さんからの取材を受けました。

走りだしたきっかけから、引退、そして今。
話しだすと長くなりますね。

はじめての事ではありませんが
毎回毎回、自分自身を思い返すよい機会になってます。

ちょっとは成長してるのかなぁ。
と言い聞かせ、前向きにgo for it。
で行きたいですね。

2009年01月22日

風邪引くなよ~

今日は、ピラティスサーキットランを中止としました。
18時頃、決定したのですが、19時頃はほとんどやんでた感じ?

ちょっと、後悔。
でも、ただでさえ寒い上、濡れて風邪を引いては、もともこもない。
週末レースの方も多いですし、
土曜はランニング&ピラティスの会という事で
よかったかと思います。

しっかし、本当に寒いですね。
今夜はおでんです。
カレーの日らしいけど、私カレー好きじゃないんです。
あ、蕎麦やのカレー系の味は好きなんですけど。。。

2009年01月23日

3連覇?

こちらのブログでは、ほとんど私の活動について書き込みしてませんので
「こいつぁ一体何者だ?」
と思われる方もいらっしゃるかもですね。

今月は、3つのランニング雑誌に登場しました。
ランナーズ。クリール。フルマラソンチャレンジbook。
ぜひ立ち読みでいいので(よくないか?)
チラ見して下さい。

と、パソコン叩いてる私は、
洗濯物が乾かなくて、心もジメジメ気味の小市民です。

2009年01月24日

ピーピーピー(長渕剛風)

今日は、月に一度のランニング&ピラティスの会

ピラティスは室内なので問題ないのですが
ランニングは河川敷なので寒風が身にしみます。

今日に限ってなぜか、お腹ピーゴロ。
下って下って困りました。

走っていて、力んだ瞬間…。
な~んて、大事には至らずほっとしましたが。

どちらが辛いんだろう…。
便秘は辛いけど、他人には気付かれない。
下痢は辛いし、人にわかっちゃう。
どっちも嫌ですけどね。

2009年01月25日

口を横へ

まずは、大阪国際女子マラソン。
渋、おめでとう~。

私はお仕事で応援できず…。
生を見たかったですね。

今日は、また撮影。
とことん笑顔の出来ない自分を痛感しました。

私の場合、口がへの字になり
下唇が出てしまうことが判明。

私なりに、笑顔のつぼをイメージしながらやるも、失敗ばかり。
で、最後に到達したのは、口を横に押し広げるような感覚。

これをすると笑顔が造れました。
なんだかピラティスの身体の使い方に通じる物があるなと感じました。

2009年01月26日

ショック大

私は、えびマヨ(えびのマヨネーズ和え)が大好きです。
居酒屋行くとついついオーダーしてしまいます。

でも、これってえびを揚げた上、マヨネーズかけて
超ハイカロリーな恐ろしい食べ物ですよね。

先日、お惣菜屋さんで、発見。
やばいと思いつつ買ってしまいました。
「たまにはいいじゃん。」と言い聞かせ。

そして、「いっただっきま~す。」
一口かぶりつくと。

「!!!」
えびではなく、鶏肉ではありませんか。

この小さいようで大きな差にがく然。
ショックでした~。

甘いと思って食べたケーキがしょっぱかった。
というくらいの衝撃でした。
あ~、虚しい。

2009年01月27日

地元だよ。

ここ数日、やたらと自宅付近の、とあるスポットがテレビに出ています。

小学校、さびれた商店街のパン屋。
お宅訪問的なお風呂の紹介番組…。

これも、私が走っていろんな所を散策してるからだと思います。
色んな風景を覚えてるので

「あれ、これどっかで見たぞ。」
というのが多いみたいです。

決して、テレビばっかり見ているわけではありませんよ。

2009年01月28日

聞いてないよ~

今日は、身体改造計画の日。
理学療法士の先生とリハビリ?してます。

最近、身体の使い方が悪く
背中がバキバキ。
姿勢の悪さから始まって色んなところにガタが来てます。

まだまだ先の長い戦いとなりそうです。

その帰り。
雨が…。

天気予報オタクな私。
「テレビで、雨振るなんて言ってない。」
気象予報士をうらんでも仕方ないですけどね…。

2009年01月29日

ベストドレッサー賞

今日のジョギング中。

ホームレスかわかりませんが、おばあさんが荷台を引いて歩いてました。
ゴミの宝を物色してる感じ。

普通にすれ違おうとしたら…
もう噴出すのをこらえるのに必死でした。

着ているものは、ボロっちい服なんですが、めっちゃカラフルな色使い。
頭には、あまり布を集めて巻いただけ?のターバン風。
マスクをして風邪対策?

そして、これがうけた。
耳の穴に布をつめてるのです。
それも、耳から勢いよく飛び出してる!

あれは一体何のためなのか…?
耳が寒いのか、耳の穴が寒いのか…。
とにかくしばらく、ニヤニヤ笑って走ってました。
(この時の私の方が怪しいかも?)

また遭いたい、あの婆ちゃん。

2009年01月31日

意味なし

いやぁ、気持ちよいほど雨降りました。
墨田川はコーヒー牛乳色かなと思って走って見に行きましたが
普通でした。回復早し。

ところで、以前買った傘なんですが、
500円のちゃっちい物だから仕方ないかと思いつつ。

雨水が漏れるって、何?
かなりの量降っている時は、傘を閉じようとすると
裏側がびちょびちょに濡れてるんです。

「え~?傘って防水なんじゃないの?」
傘さして濡れるのってはじめてです。

いやはや、安物はだめですね。

Calendar

2009年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

「こちらも毎日更新中!」
ブログ(runrun通信)

「こんな活動してます。」
ランニングアドバイザー 市河麻由美 (イチカワマユミ) ウェブサイト

「Team NB」
http://www.newbalance.co.jp/