aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月 アーカイブ

2008年11月01日

現場

今日は、びっくりしました。

地下鉄の一番前にギリギリセーフで乗り込み、
ホッとしたのもつかの間…。

動き出さないので
「また遅れてるのか~」
と思っていると。

駅員が慌てている様子。
と、線路を歩いている女性を引率する駅員が。

運転室から入りこみ、何やら説得している…。
女性は座り込み、
「嫌です、ここにいさせて下さい。」

しかし、規則で運転室に一般の人を乗せて電車は運転してはいけないようで
「お願いですから、ここから出てください。」

それでも嫌がり、
「助けてください」と言い張る女性。

どうにか、女性を私達の車両に移し、電車は動きだしました。
まさに目の前で一部始終を見ていたので、8分遅れもなんとも感じませんでしたが

普通のOLさん風な方が、人生そんなに辛かったのか~?
と問いたくなりました。

他人に迷惑のかかるやり方は辞めてほしいですね。

2008年11月02日

アボカドちゃん

大好きなアボカド。
よくアボガドと言ってしまいがちですが、アボカド。

今、旬なんですね。
かなり安くなってます。
行き着けの店では一個30円とか50円とかの時もあります。
そうすると、まだ家にあるのにまた買ってしまいます。

好きなのは、納豆と混ぜる。
トマト、オニオン、きゅうりをサイコロ状に切ってワサビ醤油と和える。

でも、余った時は、つぶしてから冷凍庫へ…。
つぶさないと細胞壁から水分が出てきてしまい、まずくなります。

パンに塗ったり、パスタに和えたり。
旨いっす。

2008年11月03日

the end?

農林水産省栗大臣、市河麻由美。
秋になると、ワクワクします。
しかし、栗を食べ過ぎてガス多量発生。
…というのが毎年の私。

今年は、さすがに飽きてきた?
まだ3回くらいしか購入してません。

自分でも不思議です。
我慢できるものですね。

今年は昨年より値段も高いし、売られている頻度も低いようです。

しかし、私は知っている…。
まだこの先、栗は出てくる。

実は、低温で保管しているのですねぇ。
まだ諦めてはいけない。。。

2008年11月04日

記念日

今日は、皇居ランのラジオ収録でした。
だんだん寒くなってきました。
キツイ~。
ライツのIさんにもお会いできて楽しいひと時でした。

さて、今日はわたくしごとですが、
両親の結婚記念日です。
37年かな…。

結婚できていない私としては信じられないです。
自分の生きてきた年月より長い。
血がつながっていないのに~。
ますます、結婚とはなんぞや。と思ってしまう。私です。

2008年11月05日

冬服

今月に入って、どんどん寒くなってきましたね。
冷え性いっちーには辛い日々の到来です。

ついに、コートも着るようになりました。
久々に袖を通しましたが、

「お、重い。」
コートってこんなに重さあったの?
重量感かんじました。
肩こりそう…。

2008年11月06日

節水なのか?

いつも行ってるスポーツクラブのシャワー。
突然、ヘッドの部分が変わってました。

音だけがやたらデカクて、水の出が悪くなって…。
恐らく、節水用に変えたんでしょう。

私も以前から、興味あったんですが使ってみて考えが変わりました。
いくら水の出が減っても、
その分、時間がかっかってしまう…。

トータルして節水になってるのか否か。
実験してみたいなぁ。

2008年11月07日

誰だ?

まずは。
東京マラソン、当選しました。
ご報告まで。


今日、電車の中で芸能人を見かけました。
しかし、名前がわかりません。どなたか以下の情報でわかる方います?
相当な、芸能人通ですね。

①女性二人組みのお笑い系?
②一人は黒人、一人は欧米人
③あまり売れてないのか、お昼のワイドショーとかのリポーターしてました。

これだけ。
誰も気付いてなかったのでメジャーじゃないんでしょう…。

2008年11月09日

読書の秋?

昨日、今日と小淵沢に行ってきました。
ピラティスとウォーキング講座をさせていただきました。

とーっても寒くて寒くて、骨身に凍みました。
でも空はとってもきれいでした。

さて、泊まったペンション。
本当に昔ながらのお宿というかんじで。

部屋にテレビがないのにびっくりでした。
そして困った…。

テレビがないとやることがないという事に気付きました。
自宅にいれば雑用とかあるんですが、
なんかテレビが友って寂しいなぁ。

という事で、置いてあった漫画を読みふけた夜でした。

2008年11月11日

挨拶

昨日、今日と大分に行ってました。
それもかなり奥いった田舎町です。

朝のジョギングはかかさないので
見知らぬ町ですが走りました。

通学途中であろう、中学生の女の子とすれ違いました。
もちろん知らない子。

「おはようございます。」
あちらから挨拶してくれたんです。

このご時勢に、まだこんな良い子がいたんだぁと大感激。
挨拶って簡単だけど、なかなかできるものじゃないですよね。

よい教育を受けてきたんだなぁと嬉しくなりました。
って私が偉そうなこと言ってちゃダメですね。

何事も挨拶から…。
そう思い出させてくれた1コマでした。

2008年11月12日

赤もあるよ

昨日行った大分にて、
柚子コショウを購入しました。

私は、野菜のマリネに入れたり、
鶏がらスープに入れたり、結構使ってます。

今まで緑しかないと思っていたら、赤を発見。

%E6%9F%9A%E5%AD%90%E6%95%85%E9%9A%9C.jpg
こちらの方が辛いそうです。
使うのが楽しみ~。

2008年11月14日

何屋さん?

最近、マンション1階部の工事が始まり、うるさ~い。

一体何を作ってるんだろうと興味深々。
だんだん出来上がってきて…。

「これは飲食店だ。」
そうなると興奮してきました。

たぶん食べに行かないけど気になる。
ラーメン屋さんのような気がします。

でも人の出入りがあると物騒かも…。

2008年11月16日

東京国際女子マラソンを終えて…

どうにか完走できてホッとしてます。
皆さん、応援ありがとうございました。

レースに出ると、現役時代お世話になった指導者の方、
陸連関係者、マスコミの方…。
久々にお会いできます。
ある意味、同窓会?(私にとってだけですけどね)

「まだ走ってんの~」
よく言われます。

でもマラソンってやっぱり良いものだなぁと思います。
この怪我を完治させてまたしっかり走りたいです。

2008年11月17日

ひと安心

実は、先週後頭部がものすごく痛む事がありました。
その後、2,3度続きました。
ぎゅーっと押されるような感じです。

私は健康オタクだけに、ちょっとでも異変があるとメッチャ気になるタイプ。
今回も、真っ先に脳出血という文字が頭を駆け巡り…。

東京国際も終わったので、気休めでもと病院へ行ってきました。
脳外科の有名な病院?らしく、メチャ混みでした。

結局2分の診察のために3時間以上待ちました。
「なんでもないよ。」
という言葉を聞くまでは
「神様神様…」なんて言ってたけど、安心しました。

この3時間…。
昨日は走り続けてたんだなぁと思うと、
長いよなぁとつくづく感心します。マラソンランナー。

2008年11月19日

下積み

こちらにも書き込みしましたが→http://i-mayumi.gonna.jp/
とある撮影に遭遇しました。

ADらしき男性が、歩行者を誘導してました。
私もランニングの脚を止めさせれ待っていたんですが、

上司(ディレクター?)らしき人の、そのADに対する態度がめっちゃヒドイ。
「なんで○○出来るわけ?
この状態でさぁ、○○出来んの?」

この業界、メッチャ扱いが悪いと聞きますが
なんだか物のような扱いされてました。

大物になるには、どんな職業も忍耐が必要ですが
大変だなぁと思わずにはいられませんでした。

2008年11月20日

忘れてた

東京国際女子マラソンは終了。

来年の東京マラソンは当選。
それですっかり忘れてました。

参加料を払わないと、自動的に棄権…。
期限が迫ってるとのメールが届きました。

慌てて振り込みました。
いやはや危ない危ない。

でもこういう人が世の中結構いらっしゃる。
だから2次募集があるんですね。
皆さん、望みを捨てるなぁ。

2008年11月21日

誘惑

私の自宅の近くには町工場が結構あります。

ジョギングコースの中で何軒も通りすぎるんですが、
お菓子関係の工場の付近は、たまりません。

ぷう~んと甘ーい香りが漂ってくるのです。
アイスのコーンを作っているらしく、クッキーのような芳醇な香り。

私はアイスの次にクッキーを愛しています。
だから、鼻の穴全開で通りすぎます。
そして、用もないのに戻ってきたりして…。

近所に住む人はお腹すくだろうなぁ…。

2008年11月23日

17年ぶりの再会

さんむロードレースにゲスト参加してまいりました。
故郷千葉県でのレース。楽しかったです。

子供の部で楽しく走っていると
沿道をアップしている男性を見て

「ああああ」
思わず声を出してしまいました。

なんと中学校時代、市の選抜駅伝の時のメンバーだったんです。
違う学校でしたが、いつも一緒に練習していた仲。
青春時代、まっさかりでした。

全然顔が変わってなくて怖いくらいです。
(当時、相当ふけていた?)

走り終わって、昔話に花が咲きました。
こういう出会いって嬉しいですね。

しかし、あれから17年…。
歳とったんですね~。

2008年11月24日

来た~。寒さ。

そういえば、一昨日は「いい夫婦の日」でしたね。
みなさん、いい夫婦してましたか?
(私には無縁…)

今日も、めっちゃ寒かった~。
レッグウォーマーに、タイツに、防寒してます。

そろそろ暖房かなぁ。
皆さんはもうつけてます?私が遅い?

暑いのは得意なので
引っ越してからクーラーは一度もつけてません。

しかし、寒いのだけはダメです。
石油ストーブ様だけが頼り。
値下がり、このまま持って欲しいですね。

2008年11月25日

後輩が…

たまたま、某番組「すっ○り」を見ていたら
路上インタビューで質問されている夫婦が写ってました。

「どっかで見た顔…」
市船時代の後輩でした。

当時から可愛くてモテた子で、
恋の話も色々あったりして…。
変わってなかったけど、化粧厚かったな。。。

旦那様の方も、恋多きっぽい方でした。

私って、テレビをそんなに見ないんですが、
何気なく見てたりすると、こういうの多いんです。

2008年11月26日

いつもお世話になっておりますライツ。
今日は久々の訪問となりました。

毎回毎回、道を間違え混乱するのですが、
ようやく間違える事なくたどり着く事が出来ました。

皆さん、今日も爽やかな笑顔で応対して頂き、ありがとうございました。
やっぱり元気をいただける会社です。

2008年11月28日

撮影

10日ほど前、頭痛が怖いのでCT検査に行った事書きましたが。
「後日、念のためMRIも検査する…。」

という事で今日はその検査日でした。
前回は本当にドキドキで怖い思いをしましたが
今回は、大丈夫~。なんて気楽なもんです。

あのドーム型のMRIの機械。
現役時代は、ヘルニアとか脚とかでお世話になりました。
久々の再会。

何度も「磁器のある物、つけてませんか?」
と念を押され、「そんなに大切な事なの~?」
なんて思っていたら、
消火器がドームに引っ張られているポスターを発見。
要するに、磁器があると吸い込まれちゃうんですね。
スゴイ威力です。

そして検査がスタート。
ものすごい音の中、撮影が続いてましたが、
いつの間にか爆睡。。。。
気持ちよかったです。

なんか自分、図太くなってきたような気がします。

2008年11月29日

ややこしい

東京に住んでいると交通の便の良さが当たり前になりがちです。
電車も分刻みで来ますからね~。

ペーパードライバーの私には本当に助かります。

しかし、便利すぎて困ることも…。
地下鉄なんかは、目的地ひとつでも、いくつかのパターンがあって
どれに乗っても着きますよね。
だから携帯で速い経路を調べる事が増えました。

で、乗りなれない線に乗ると、
どちら行き(方面)かが解らない事がよくあります。
駅名を見て、なんとなく「あっち方面のイメージ…」
と乗ると、逆だったり。なんて事、やってしまいます。

間違った事に気付いても平静を装い、次の駅で下車。
運よく反対側の電車に乗れば戻れれば良いものの
違うホームの場合もあるので焦りますね。

…と、こういう話題は首都圏の方にしか伝わりづらいかもしれませんね。

Calendar

2009年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

「こちらも毎日更新中!」
ブログ(runrun通信)

「こんな活動してます。」
ランニングアドバイザー 市河麻由美 (イチカワマユミ) ウェブサイト

「Team NB」
http://www.newbalance.co.jp/