aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月01日

女を磨く?

同い年でもあるKさんと、女を磨きに。
いや、強い女になるためにトレーニングしてきました。

独りで行動するのがほとんどで
ジムに行っても
「だれも声かけるな。」的オーラを振りまいている私ですが、

お友だちや知り合いと汗を流すってのもいいもんですね。
(汗かくほどやりませんでしたが…)

ただ私の場合、トレーニングよりトークに身が入ってしまい
自分を痛めつけきれずに終了してしまう傾向が…。
(Mですので)

2008年07月02日

我が子

先日、豆苗を食べました。
根っこを切って料理しているうちに。

「これが育てば、また食べれるし、家計も助かり、一石二鳥」
と思い、育てる事にしました。

以前から、家庭菜園やりたいなぁと思っていたのですが、
なかなかきっかけもなく実現には至っていませんでした。

実はこれが二度目なんです。
一度目は、水がにごってきたと思ったら腐って終了。

その教訓を活かし、水をこまめに取り替え
陽にも当て、弱っているものは削除。
ちょっと頑張ってみます。

たまにこの成長をアップいたします。
でも不安だなぁ。
%E8%B1%86%E8%8B%971.jpg


2008年07月03日

根っからの日本人だね

毎週木曜のピラティスサーキットラン
雨さえ降らなければ、たくさんのご参加いただけハッピーです。

運動+発声(指導のためにお腹から声を出す)で
終わった後は、お腹すきすきです。

外食する時もありますが、たいがいは直帰です。
私は、日本でもトップクラスの短気です。
だから、銭湯→駅→家までランでつなぎます。
(すべて夕食を早く食べたいがため)

しかし、電車は遅れるのがつきもの。
人がはさまれたり、前の電車が詰まっていたり。
早く帰りたい気持ちとは裏腹に、うまくいかないもんです。

すぐに私はイライラ…。
「お客様には大変申し訳ございませんが…。
1分の遅れで出発いたしました。」

たった1分で私はイライラ。
しかし、考えると1分で謝罪するのは日本くらいのもんでしょう。

ニュージーランドに留学してる時なんか、びっくりでした。
バスは時刻表どおりに来るなんて事、ないです。
その時登着したバスは、何分前に着く予定だったのかわかりません。

さすがの私も少し大らかになりました?
これでもですよ。

2008年07月04日

危機一髪

7月20日の小布施見にマラソンにゲスト参加いたします。

二度目の参加となりますが、
民家の間を通りぬけたり、山々を見ながら自然と触れ合ったり
楽しいレースです。

新幹線のチケットもそろそろ準備しなくては…。
(今回は自分で行ないました)
なんとなく今日、行ってきました。

すると、「残り一席です。」
考えたら、夏休みが始まり、連休なんですね。
危ない、危ない。

喫煙車なんて事になったら、本当に最悪でした。

2008年07月05日

壊れた

バーゲン始まりました。
どこに行っても「○%オフ」の文字が…。
出来るだけ近づかないようにしてます。

しかし、一軒だけ必ず行こうと決めている店があり。
行ってきました。
(今日は、キツメの練習しましたが、これを目標に走りました。)

はっきり言って、もともと安い店ではないのです。
セレクトショップとでも言うのでしょうか。
(ブランドにこだわりはないですが)
だから、バーゲンの時だけしか行きません。

そして来店して、わずか5,6分で、3着購入を決意。
しめて、4万円なり。

暑さで頭がイカレてたんでしょうか。
レース前のような興奮状態で行ってしまったものですから。

帰宅してから、買いすぎたと気付く。
でも気に入ったから仕方ないですね。

もうこの夏は何も買えない?

2008年07月06日

成長日記

%E8%B1%86%E8%8B%97%EF%BC%92.jpg

先日、スタートした家庭菜園(風?)

だいぶ腐ったりした物を取り除きましたが、いかがです?
かなり育ってますよね。

こんな小さな命でも可愛いいもんですね。
「あと、どれくらいで食べごろかなぁ。」
と思ったり、
「かわいそうで食べられなくなる?」
と思ったり…?しないですね。たぶん。

2008年07月07日

間違いない

電車の中、反対側の座席の男性2人。
(二人ともヒゲを生やしてました。)

お友達かと思いきや、
やたら距離が近い(脚が触れ合ってる)
一方の方の仕草が女性っぽい。

さらに、二人の薬指には同じ指輪…。
勝手に、確信しましたが。恐らくそうでしょう。

今でこそ、認められつつある事ですが、
カミングアウトするには、勇気のいる事なんでしょうね。

2008年07月08日

寒い?

お天気が悪くても、ムシムシ暑い日が続きますね。

でも、外は暑くても、室内は寒い…。
クールビズと言いながら、世の中冷房効きすぎな所が多いです。

私は、電車に乗る時は半袖着れません。
10分も乗ってたら、寒くて寒くて仕方ないのです。
本当は、色んなTシャツ着たいのですが、夏でも長袖です。

ちなみに、自宅では冷房つけません。
引越ししてから2年以上、我が家のエアコンは未使用です。
(節約ではなく、自然の風じゃないとダメなんです)

今年も、扇風機が活躍です。

2008年07月09日

そうめんワールド

「夏バテで、食欲がないわ」
なんて、言ってみたいものです。

わたくしの食欲は、年中無休ですので…。
熱が40度出ようが、お腹がなります。

さて、食欲のない、あなたにお勧めレシピを。
そうめん編です。

・豆乳+めんつゆ
・アボカド+納豆+タマネギみじん切り+めんつゆちょっと
・茄子の煮浸しを冷やした物と一緒に
・冷たいコンソメスープ+夏野菜(きゅうり、ズッキーニ、パプリカなど)
・韓国風(コチジャン+ごま油+醤油+生姜のすりおろし+ニンニクすりおろし+お酢)お肉と一緒に
・冷汁風(きゅうり、ミョウガ、茄子、ねぎを細かく切って。すりゴマと味噌をだしでといた物と氷で合える)

…。疲れました。

2008年07月10日

迷宮入り?

12年前?ニュースになった、ジョンベネちゃん事件。
あのボウルダーで起きた事故。
あんな素晴らしい街で残酷な事件が起きたなんて信じられません。

現役時代、そのお家まで走って見てきたのを思い出します。
閑静な住宅街で大きなお屋敷でした。

両親が犯人だとか今だに解決されていませんが、
最近のニュースで、DNA検査で親は無実だと確定したそうですね。

そんな検査、もっと前にしてあげて欲しかったですね。
とにかく、早く犯人見つけてあげてください。

2008年07月11日

何度目の正直?

久々にお世話になっているライツにお邪魔してきました。

駅から遠いわけでもないのですが、
毎回毎回、道に迷います。

信号渡って、三つに分かれる…。
ここで、立ち止まります。

「はて、真ん中だったけ?」

私は、自分で「道に強い」と豪語してるくらい、
一度通れば、だいたい身体で覚えてしまうタイプなのですが、
不覚にも、この道だけはダメです。

「自分、しっかりしろ。」

2008年07月12日

ちんどんや

漢字では、どう書くのか?だったので、
ちんどんや。

昔は商店街とかでよく見かけましたよね。
今じゃ、知っている若者の方が少ないのかも…。

自宅近くに、ラーメン屋(結構有名店?)がオープンしたのですが、
昨日から、ちんどんやが宣伝してました。

この暑さで大変だったでしょうね。
でも、これだけで食べていけないのでは…
と、よけいな心配してしまいました。

2008年07月13日

予定変更

「今日は、ペース走やろう」
と思っていたのですが、この暑さ。

明日に延期しました。

現役時代だったら、メニュー通りいかないと不安で仕方なかったですが…。
「体調や天候での多少の変更は、つきもの。」
そう思えるようになりました。

まぁ、結果ださなきゃいけないというレベルじゃないから余裕あるのは当たり前。
でも、「この柔軟な考えが昔できてればなぁ」
なんて、思ったりもしますが、

過去の事を考えても仕方ないです。
前を向いて生きていかなきゃ。

2008年07月14日

お帰りなさい

私は、食いしばっているためか、
奥歯は、歯がほとんどないくらい削られてしまってます。
つめた銀歯も何度も取れてしまうんです。

いきつけの歯医者さんには、
虫歯治療でなく、とれた銀歯を何度も付け直してもらってます。

今度こそは、長続きを…。
と思うのですが、軟骨とか魚の骨の周りとか
硬い物が好物なので、奥歯の負担は減らず…。

さらに、キャラメルとかヌガーとか、噛んでしまうので、
「あっ。」と思ったら、すでに遅し。

「またか…」
わかっちゃいるけど、好物は変えられません。

2008年07月15日

夏女の私でも…

ご存知のとおり、私は暑いの大好きです。
しかし、練習はいつでもツライものです。
3○年間生きてきて、きつかったトレーニングはですね。

中学生の頃…。
「水を飲むな」という時代だったので、とにかく命かかってましたね。今思うと。
真夏日に、確か1000mか200mのインターバルをやらされて、
しかも水飲むな攻撃。
その時は、気持ちが弱いんだと言い聞かせて頑張ってましたが、
翌日、熱出しましたよ。
現代だったら、逮捕されますよね。先生。

高校の頃…。
市船、最盛期?でした。
夏合宿で、恒例の100m×100本というのがあります。
小出監督が先生の時からの伝統です。
走力より精神力のトレーニングって感じでしたね。
途中で何本やってるのか解らなくなるし、目がまわってきました。
終わった後の、スイカ食べ放題がめっちゃ美味しかったのを思い出します。

今思うと、どれも青春の1ページですね。


2008年07月16日

宙を舞う?

朝のジョギング。
スタートして数分。

色々考え事しながら走っていて
「あっ」
我に返った時は、すでに遅し。

ちっちゃな段差につまづき、
スローモーションのように自分が飛んでいくのを感じながら
両手、両膝、右骨盤で着地いたしました。

「うぐっ」
みたいな声が出てしまいました。
ムチ打ちですね。

すぐ横で話をしていたおじさんが
「大丈夫?」
と助けてくれたものの

「すみません。ありがとうございます。」
恥ずかしいので、何もなかったように走り出しました。

でも傷が気になったので、
人影の無いところで立ち止まり確認。
その時はたいしたことなかったですが、
案の定、青タンになってました。
(地方によって、青あざとか言いますよね。皆さんは何て言います?)

こけた瞬間、一番気になったのは、
「どれだけの段差でこけたのか」
という事で、振り向き確認しましたが、ほーんとにちょっとでした。

「ちゃんとキックできてない。ひきずってる状態。」
の自分にショックでした。
ヘボい、走りしてたんだなぁ。

2008年07月17日

張り切って始めた、家庭菜園。

順調に成長しておりましたが。
いつが食べ頃なのかと、躊躇していたら…嫌な予感。

しおれはじめ、根っこは腐ってるぽい感じに。
結局、今回も夢に終わりました。

成長日記、あまりにも早すぎる最終回となりました。
トホホ。

2008年07月18日

そういえば。

昨日、終了いたしました成長日記。
締めの一枚を忘れてました。

%E6%9C%80%E5%BE%8C.jpg

かわいそうな事をしました。
許せ…、わが子よ。

この時期は、暑すぎて栽培に適さないかもしれませんね。
特に水で育てるタイプは。

結局、我が家の近くには激安な八百屋さんがあるので
買った方が早いという結論に達しました。
(ただの言い逃れ?)

2008年07月20日

お肌ケア

昨日、今日と小布施見にマラソンに行ってきました。

昨日は、ワークショップでピラティスを。
今日は、ファンラン参加。

長野でも、暑いものは暑い。
朝、7時20分のスタートでしたが、やけました。

今、ヒリヒリしてます。
今夜は、パックデーだ。

2008年07月22日

無事に…

昨日、昆明で起きた事件、怖いですね。

土佐礼子も現地にいましたし。
シブは今日、出発。

でも、わたしたちが宿泊してるのは、
昆明の中でも郊外で、へんぴな所なんです。

街中で騒ぎがあっても、結構気楽にすごしてました。

というのは、私が昆明にいた頃のこと。
時代は急速に変化してますし、オリンピックともなれば…。

無事、大会当日を迎えられますように。

2008年07月23日

どんなのかな?

本日、発売のSPRING。
ランニングについて、わたくしめ、登場いたします。

スタジオでの撮影だったので、動きが取れず苦戦しました。
良い出来だとよいのですが…。

当の本人、まだ見てません。
立ち読みしようとしたら、しっかり紐でしばってありました。

たまには、ファッションの勉強のつもりで、
一冊買いますか…。

2008年07月24日

思い出フォト

ちょっと遅れましたが、
小布施見にマラソンの写真をいただきました。

たまには、仕事しているわたくしの姿も見ていただく…。

%E5%B0%8F%E5%B8%83%E6%96%BD%E6%8C%87%E5%B0%8E.jpg

%E5%B0%8F%E5%B8%83%E6%96%BD%E5%9D%82.jpg

とーっても楽しかったです。
来年は、あなたも参加してみては…。

2008年07月25日

美味しいの蚊?

クーラー嫌いなので、窓を開けて風を入れてますが、
どうしても、蚊が入ってきてしまいます。

蚊を見つけると、
ベープマットをつけて、ドアを閉め、じわじわと攻撃してます。

でもO型だから?
美味しいのでしょうか?
知らぬ間に、色んな所に刺されてます。

そんなときは、もちろんキンカン。
Mの私には、あのひりひりぴりぴりがたまりません。

今年も厄介になります。

2008年07月26日

続けるという事

今日は、ランニング&ピラティスの会でした。
もう30回目となります。

思い起こせば、スタート当時はお粗末な物でしたね。
指導する事に自信が持てないので、
ジョギングしてお茶して終了。(自作のお菓子付き)
という物だったのです。

その後、ピラティス資格を習得し、
独自のスタイルでの会が今に至っています。

まさか自分が、指導する立場になるとは、とても考えられませんでした。
でも、たくさんの人とふれ合い、回を重ねる事で
少しずつではありますが、楽しむ事が出来るようになってきました。

これからも、50回、100回と続けていけるよう、頑張りたいです。

2008年07月27日

護身

北京オリンピックが近づいてきましたが、
色々と問題が山済みで、なんだか怖いですね。

私は、土佐礼子の応援に行く予定です。
今まで、人事のようにニュースみてましたが、
実感がひしひしと沸いてきました。

今日は、防犯ブザーを購入。
でも、実際、必要あるのかな?
暴動とか起きても、音が果たして意味をなすのか…。
買ってから、気付きました。

2008年07月28日

寝汗

人は、寝ている間に、1ℓ(2ℓでしたっけ?)の汗をかくといいますよね。
だから、寝る前に水を飲む事はとても大切。

最近、それくらい汗をかいているなと、強く感じます。

だって、あまりの寝苦しさに、何度か眠りが浅くなって
自分が汗でぐっしょりなのに気付くんです。

無意識のうちに、団扇を仰ぎ、
空気清浄機をつけているようです。

朝起きると布団は、びっしょり。
「こんなに汗かきだった…?」

もしや、更年期の到来でしょうか?

2008年07月29日

コミニュケーション

人生の大先輩との、飲みニケーション。
(私は飲めませんが…)

普段、ゆっくりお話しする事がなかなか出来ませんが、
今日は、とても勉強になりました。

仕事以外での、こういう時間、大切ですよね。

2008年07月30日

維持する事

テレビで、チラっとですが、防衛戦見ました。

さすが、内藤選手。でした。
あれだけ有名になって、バラエティにも何度も出演。

「練習大丈夫なの?」
と思ってましたが、しっかりケジメつけられる…。
プロですね。

しかし、インタビューに、K田選手が何故出てくる?
次の試合のオファまで…。

あそこまで行くと、哀れですね。

2008年07月31日

同志?

今日も、ピラティスサーキットラン、元気に行ってきました。
風が心地よい夜でした。

なんと、いつも私をサポートしてくださってる、Kさんが起こしくださいました。
私と同い年で、ランニングについても知識が豊富。
良き理解者のお一人です。

そういう人と一緒に走れるって嬉しいですね。


Calendar

2009年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

「こちらも毎日更新中!」
ブログ(runrun通信)

「こんな活動してます。」
ランニングアドバイザー 市河麻由美 (イチカワマユミ) ウェブサイト

「Team NB」
http://www.newbalance.co.jp/