aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月01日

気合だー

今日は、国立競技場でランニングクリニックが行なわれました。
私は、普及員・講師として参加いたしました。

やっとお天気にも恵まれ、気分はルンルンと行きたいところですが。
昨日からの風邪?で、体がダルダル…。

しかし、気合で跳ね除け、頑張りました。
人と話していると頑張れますね。

帰宅して気を抜いた時が一番怖い。
用心して、早く寝よう。
そう思ったけど、結局いつもと同じ?

2008年06月02日

やってもうた

現役時代は、寝坊して朝練に遅刻した事はないくらい
朝は強い私ですが。
30すぎたら寝坊する事が増えました。

今日も、やってもうたです。
現役時代のような緊張感がないということも理由だと思いますが、
疲れが取れにくくなっている証拠なのかぁと思ってます。

確かに、昨日は心身ともにお疲れモードでしたし、
過去の寝坊データからしても、そう思われます。

人の身体は正直ですね。

2008年06月03日

小さな発見

私は、よくまつ毛が目に刺さります。
長いんでしょうか?

たまに刺さった物を抜こうとしたら、一気に4,5本抜けてしまい
面白くなって、何本も抜いてしまう事があり、人に止められます。
(やはりMの影響でしょうか?)

今日も、まつ毛が気になり、鏡を見ると
一本だけ、金髪のまつ毛が…。

「幸せのゴールドまつ毛だ。」
抜かずに大切にします。

最近の私の話題。ちっちゃっ。

2008年06月04日

エコ

ようやく、スーパーやコンビニで
「袋、いりません。」
が、浸透してきた世の中ですが。
私も出来るだけ頑張ってます。

そこで、ひとつ困った事が…。
私の住んでいる区は、ゴミ用の袋でなくても買い物袋でも良いのです。
だから、それに入れていつも出してました。

エコ続けてるうちに、その袋がなくなってしまいました。
「ゴミ捨てられない。」

たまに、袋もらおうと決めました。
勘弁してください。

2008年06月05日

びびる

電車の中などで、リュックの口が開いてしまって
荷物が今にも落ちそうな人がいると、気になって仕方ない時ってありませんか?

今日の私は、
ピラティスサーキットを終え
ダッシュで帰宅しようと地下鉄のエスカレーターを駆け足で上がっていると
後ろから、「落ちましたよ。」

とジョギングシューズを拾ってくれた人の声…。
「うぇ?」

なんとリュックは見事に開き、
シューズ袋が落ち、片方は袋からも出てしまったようです。

かなり焦りました。
リュックの中には、着替えなど無造作にそのまま入れていたのです。

公共の場で見せられないものまで落ちずにすんで、ほっとしました。
もっと女らしくしようと反省した一日でありました。

2008年06月06日

買い物中に世界情勢を学ぶ?

なんだか、難しそうなタイトル書きましたが。

料理大好きで、買い物行くのも大好きで。
野菜は○○。魚は○○。肉は○○。
ちゃんと底値を偵察している私ですが。

最近、値段を見て、円高とかオイル急騰とか考えるようになりました。

・国産の野菜が増えました。その分値段は上がってる。
・一時期、円高が進んだので、輸入フルーツが安くなってます。
 (グレープフルーツなど)

ちょっと前、びっくりしたのは
かぼちゃ(トンガ産や、ニュージーランド産がほとんど)がめっちゃくちゃ高くなってたこと。
これは何故に…?
季節じゃないから?

これだけ、世界情勢に影響されるって事は。
日本の食料自給率がいかに低いって事ですよね。
先進国の中で、最悪ではないでしょうか?
自国の食べ物を他国に頼ってどうする・日本。

なんだか熱く語ってしまいました。

2008年06月07日

銀座を駆け抜ける

今日は、久々に銀ブラ(ちょっとだけ)しました。

歩行者天国を歩きながら、
「東京マラソンはここを走るんだよなぁ」

これだけのブランドのお店
おしゃれなお店がひしめく通りを通行止めにして走れる。

やっぱり東京マラソンってスゴイなぁと、つくづく感じました。

2008年06月08日

祭りだワッショイ

昨日、今日とお祭りのところが多かったみたいです。
我が家近辺は、下町なので超盛り上がってました。

ジョギングしようとしたら、おみこしの群集につかまって引き返し…。
いたるところで足止めくらいました。

彼らの熱気、すごいです。
男子は、ふんどし巻いて尻だして。
女子も負けずに、尻は出してませんが…。

「せぃや、せぃや。」
ちゃきちゃきの下町魂?かっこよかったです。
でも、ああいうのをかついで熱くなっている人たちって
ほとんどが、「昔、やんちゃしてました。」的な人ですよね。

金のネックレスにパンチパーマ。
ちりちりのソバージュに厚い化粧。

今は、引退したけど年に一度は燃えたいんでしょうか。

2008年06月09日

頭突き

現役時代から、電車は座る主義で。(もちろん割り込みとかしませんが)
階段よりエスカレーター。

なんだかスポーツ選手なの?と矛盾してそうですが、
練習以外では極力ラクしたいタチです。

今日も、しっかり座って電車に乗り。
気がつくと爆睡。
「だめだ、だめだ…。」
と思いながら、どうしても左に頭が傾きます。

すぐに元に戻るが、また傾き。
の連続なので、結局隣の人を頭突きしている事になります。
「悪いねぇ。」と思いながら、そういう時の睡眠ってめっちゃ気持ちよいのですよね。

でも、一番端っこに座ると、
となりは人ではなく、座席の仕切り板やバーなので
頭突きしすぎてタンコブ作る事になるんです。
結構、音するほどやってました。昔。

あ、あとヨダレですね。
あれは、ごまかすのに結構な技術が必要です。
それは後ほど…?

2008年06月10日

喧嘩?

隣の夫婦(恐らく35歳前後?)。
結構オシャレな感じだなぁと思ってたんですが。

たまに、壁越しにものすごい音がするんです。
どうやら夫婦喧嘩しているようで…。
「なんで、○○なのよ~。」
一方的に嫁の方が怒ってるようです。

昨晩、25時半頃。
ものすごい音がしたので、飛び起き。
なんだろうと思っていると。
どうやらまたバトルのようでした。

いやはや、人に迷惑のかからないように願いたいですね。

2008年06月11日

フリージングゥ

私は、なんでも凍らせて食べるのが好きです。

バナナやイチゴ、りんごなどの果物はもちろん。
食パンやチーズもより美味しくなります。

さらに信じられないかもしれませんが、
市販の、冷凍ピラフ。
これ、一度やってみてください。美味しかったんです。

美味しいのは必須条件ですけど
キノコは凍らせると、栄養成分がアップするし
豆腐は、高野豆腐になります。
トマトは丸のまま凍らせてから外に出すと、
気持ちよいほど、ポロっと皮がむけるので、
そのままつぶして鍋へ…。トマト煮込みに大活躍です。

と、冷凍話をしだすと止まりません。

2008年06月12日

始めてみませんか?

ブログ「ランラン24」でもお伝えしましたが、

今、脱メタボの時代。
そして、走るのはカッコいい時代。
「やってみたいけど、きっかけがねぇ」

というあなた。
そんな方にぴったりのイベントを6月28日新宿カルチャーセンターにて開催いたします。
題して、「ハッピーランナーへの道
まだ定員に達しておりません。
ぜひご参加下さい。

2008年06月14日

トンボ帰りの旅

今日は、佐賀県の小学校を訪問し、ランニング指導してきました。
みんな素直で良い子たちでした。
その模様はこちらをご覧下さい→日記

さて、現地では、「かもめ」という特急に乗ったのですが、驚きました。
まず、座席にスリッパが置いてあるではないですか。
%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91.jpg

更に「お飲み物は何にされますか?」
いくらだよと思ったら、無料との事。
なんだか飛行機に乗ってるみたいでした。
%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC.jpg

たまには、電車の旅も良いものですね。

持病が…

北海道マラソン出場を決意し、
少しですが、走る距離を増やしました。

そのせいか、梅雨時期のせいか
坐骨神経痛がけっこうツライです。

いやはや、練習不足だったのかなぁ。
ずどーんと尻の奥の方に鈍痛が…。

念入りにケアしないといけませんね。
私と同じく坐骨悪い方、この時期頑張りましょうね。

2008年06月15日

カップイン

現役時代、脚力トレーニングのためにゴルフ場を走ったことがありますが、
実際にゴルフをやった事はありません。

そんな私が、チラっとニュース見ただけなんですが。
タイガーウッズの、素晴らしいショットにため息ついちゃいました。

素人の考えでは、穴があったら「真っ直ぐに打つ。」のが普通ですけど、
芝の目というのがあるんですね。
わざとカーブで打つじゃないですか。
「えー、なんで?」
と思ってると、しっかり穴に向かっていく。

いやぁ、あんだけ上手ければ、やってみたいものです。

2008年06月16日

増えてる

私はホクロが多いんです。
(ご存知の方も多いかな?)

年々増えています。確実に。

父親がめちゃめちゃ多くて、遺伝ですね。
子供の頃、「ホクロ癌になるんでは…。」と、よく怯えてました。

女優さんとか、モデルの人のドアップ写真を見て、
いつも不思議でなりません。

「ひとつもホクロがないの?」
羨ましいです。

でも後日、教えてもらったのですが
今の技術で、ホクロはいくらでも消す事が可能なんだそうですね。

2008年06月17日

睡眠

明日は、雑誌の撮影があります。
久々なので、笑顔でいけるよう今から顔のストレッチ?

しかしながら、髪がボーボーに伸びてしまってます。
行き着けの美容院が3連休で行けず…。

素の私でいきます。(まぁ、たいした差はないでしょう。)

今日は、お肌のために、早く寝ます。

2008年06月19日

豪快に

今日も、ピラティスサーキットラン、開催できました。

しかしながら…。
持病のアレルギー性鼻炎が、昼前から発生。
(私の場合、ダニやほこりに反応します。)

そこで、いつも思うのですが、くしゃみです。
よく女性が、「クシュ」
という本当にカワイイ小さなくしゃみをされていますが。

ありえません。
私なんか、「はっくしょーん。」しかも×3連発。くらいなもんです。

「絶対、あれは意図的なくしゃみである。」
そう感じずにはいられません。

話がづれましたが、
アレルギーのお陰で、指導中は集中力もダウン。
いやぁ、辛かった。

2008年06月20日

どっちを選ぶ?

昨日からの鼻炎がかなりひどいので、
仕方なく、薬を飲みました。

私は、昔から薬の副作用で眠気が出てしまうタチです。
しかも、強烈な眠気なんです。

お酒も全く飲めず、
一口飲んだだけで、カーっと熱くなり…。
吸収が良すぎるんでしょうかね。

で、今回も案の定。
朝に飲んだんですが、一日中まぶたが重くて重くて大変でした。
何もやる気がおきず。

「これは走って、しゃきっとさせなくては。」
と走りだしたものの、
信号待ちで停まると、また眠気が襲ってきて、気がつくと目をつむっているんです。

薬、怖し。
症状を我慢するか、副作用を我慢するか。
いつも悩みます。

2008年06月21日

お袋の味?

29回目のランニング&ピラティスの会
雨が心配でしたが、ランニングも行なう事ができました。

それも晴れ女Hさんのお陰でしょう。
強力な雨女の私の力を跳ね除けるのですから、相当なパワーです。

しかも、特製豆腐ドーナッツ・プロテイン入りを作って来て下さいました。
プロテインが入ってるなんて、全くわからないくらい美味でした。

ランナーのためにお菓子屋さんを開いてほしいです。
%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%84.jpg


2008年06月22日

雨漏りする傘?

東京地方、すごい雨ですね。
傘さしても意味ないくらい降ってます。

傘といえば…。
今さしている物は高級ではないですが、まあ普通の物です。

今日、豪雨の中さしていると、首とか頭がぬれているのに気付きました。
「傘さしてるのに、何故ぬれる?」
横からの雨のせいかなぁと帰宅後、傘を確認。

なんと傘の内側がびっしょり濡れてました。
穴があいてるのではなく、布地に雨が浸み込んでる感じでした。

「なんじゃこりゃー?」
不良品なんでしょうか?とにかく意味なしホウイチです。(←耳なしホウイチ)

さて、
来月のランニング&ピラティスの会
8月の富津合宿。
情報アップいたしました。HPをご覧下さいね。

2008年06月23日

気象予報士?

今日は、朝からすっきりしないお天気でしたね。

走ろうとすると、大きな雨雲が遠くの方に。
晴れている所もあれば、怪しい天気の所もあり。

だから今日は、ずっと空とにらめっこして走りました。
ちょっと行っては、雨雲を確認。

「左に行ったら、振り出すな」
「こっちに曲がっていけばまだ大丈夫?」

雨雲と鬼ごっこしてる気分です。
でも、雲って降ってなさそうな色や形の雲でも、実際降っていたり、
真っ黒で今にも降りそうなのに、降ってなかったり。
かなり、難しそうです。予報するのって。

2008年06月24日

行列

皆さんは、並んでも食べたい物(お店)ってありますか?

私は、もちろん…。ありです。
ご存知のとおり、食べる事が生きがいですから。

でも、並ぶものって本当に一握りのものですね。
お寿司か焼肉かなぁ。

ラーメンとかスイーツには絶対並びません。
でも最高で2時間くらい待ったことはあります。お寿司で。
しかも現役時代。

今は、食べ物に制限ないので、そこまで待てないかな。
並ぶのって日本人の特徴ですよね。

2008年06月25日

気になる事

最近、気になって仕方がないのですが、
乳酸菌のCM。ラブレの歌です。

♪ピチピチウルウル○○○○○、ラブラブ○○○○ラブレ

○の部分がわかりません。
私の中では、
「ピチピチウルウルシルブクレ」
「ラブラブグルグルラブレ」
にしか聞こえないのです。

誰かご存知ですか?
謎だ…。

2008年06月26日

お騒がせ

最近、救急車をタクシー感覚で呼ぶ人が多いようですね。
実際、我が家は消防署の近くですが、頻繁に出動してます。

皇居でピラティスサーキットランの帰り、
駅に救急車が止まってました。
階段には、酔いつぶれた?男性が…。

「何年生まれですかぁ?」
「せんきゅうひゃくはちじゅういちねん」
ろれつが回ってません。
救急隊の皆さん、本当にご苦労様です。

2008年06月27日

女子(おなご)強し

日本選手権・女子10000m決勝。
ゾクゾクしました。

粘る粘る、あの根性。
やっぱり女は強い。
しかも、ママさんまで…。

なんか、見ていて自己嫌悪になってしまいました。(やっぱりマイナス思考)
「自分、まだまだ努力が足りん。」

良い刺激を受けました。

2008年06月28日

アイスとは…

アイスをこよなく愛す、市河麻由美でありますが、
今日は、食べ過ぎました。
何個食べたかは、教えられません。
知ったら、きっと呆れるでしょう?

私にとってのアイスの存在は、
皆さんにとってのビールと同じ感覚だと考えてください。

水だったら何杯も飲めないのに、
アルコールだったらいくらでも飲める。

そういう感じです。
って、どういう感じだ?

2008年06月29日

見ないで

雨の日の私のジョギング姿。
お願いだから見ないで…。

こう雨が続き、走れないと気持ち悪くなります。
だから、カッパきて走る事もあります。

そのカッパも、百均で売っているぺらぺらの奴です。(安いからではなく防水性を重視)
フードもしっかりつけて、鼻のあたりで紐を結びます。

それだけで、かなり怪しい人物です。
さらに、激しい雨の時は、ビニル傘して走っちゃいます。

もうこうれは、救いようがないですね。
(日中は、やりません)
変質者が多い世の中ですが、私もその一人です。

2008年06月30日

折り返し

月並ですが、今日で2008年上半期終了しちゃいますね。
歳を取る毎に、一年があっという間に感じるようになります。

この6ヶ月、あまり変化なかったかなぁというのが本音です。
公私ともどもにね。

明日から、挽回すべく更にパワー全快で行こうと思う所存です。

Calendar

2009年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

「こちらも毎日更新中!」
ブログ(runrun通信)

「こんな活動してます。」
ランニングアドバイザー 市河麻由美 (イチカワマユミ) ウェブサイト

「Team NB」
http://www.newbalance.co.jp/