aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

メイン | 2007年09月 »

2007年08月 アーカイブ

2007年08月14日

一人距離走

私の大好きな北海道マラソンまで、あと1ヶ月を切りました。
「今年の夏は、色々な面で忙しく…」
という言い訳を作り?
練習不足なまま、レースを望む事になりそうです。

さすがに危機感を覚え、
以前、ランナー仲間の寺内多恵子さんと一緒に走った事のある
代々木公園に行ってきました。

ここって、木が多いので、意外と日陰が多いんです。
起伏も適度にあるので、私は気に入ってます。

とりあえず距離だけでも踏んでおかないと…。
キロ5分を切るくらいで25k完走しました。

いやはや、レベルが落ちていくのを痛感している今日この頃です。

2007年08月18日

たまには…

%E7%89%9B%E8%A7%92%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84.jpg
実は、私は料理大好き、食べるの大好き女です。

現役時代は、摂生が必須だったので、
常に食べる事ばかり考えていました。

今はお付き合い以外は、自炊してます。
自称健康オタクだけに、自宅では健康的な食事を心がけてます。

そんな時、このテーマが出てきました。。。。
偶然にも?この日の夕食は外食でした。
しかも、焼肉。
写真は、あえてキャベツを載せました。
肉を食べるとどうしても、野菜類が食べたくなるのは救いかも…。

朝:フルーツ、ヨーグルト、味噌汁、黒パン
昼:野菜ジュース(時間がなくて)
夜:焼肉

たまには、ゆるして下さい。


2007年08月23日

99年の場合

毎日、毎日テレビでは、世界陸上の話題で持ちきりですね。

私が参加した99年ですが、
開催地がスペイン・セビリアだったので
日本のマスコミはどのくらい取り上げてくれていたのか全然知りません。

日本の猛暑辛いですね。
セビリアは普通に日中は50度を越していました。
次元が違うって感じです。
でも湿気がないので、大阪の方が不快指数は高いと思います。

倒れる人が出なければよいですが…。

私は最終日の女子マラソンに出場する
友達の土佐礼子の応援に行ってきまーす。

2007年08月24日

盛り上がり

いやあ、前日にしてこれだけ派手に取り上げているんですね。
世界陸上。

これは、あくまで私自身の考えですが
陸上に限らず、バレー、水泳、スケート…。
スポーツの戦いではなく、視聴率の戦いに見えてしまって仕方ありません。

賛否両論あるでしょうが、
応援して下さる皆さんが増える事は、とっても嬉しいことです。

今年の夏は日本開催だから
毎日寝不足という方々はなくてよかったですね。

2007年08月25日

こちらも盛り上がり

男子マラソンも終了。
これから長い?1週間が始まりますね。

さて、今日は私の主催するラン&ピラティスの会を開催いたしました。

今回は、ランナーズの連載の取材も兼ねての会だったので、
盛大に?行なう事ができました。

ピラティスに走りに、熱い一日でした。
20%E5%9B%9E%E8%A5%BF%E8%91%9B%E8%A5%BF%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%B0%EF%BC%91.JPG


2007年08月26日

子供も頑張る

私は、年に何度か、全国の小学校を訪問し
走る楽しみを伝えに行かせて頂いております。

子供の瞳は、とってもキレイで
こちらが勉強させられます。

今日、隅田川沿いを走っていると
わんぱくトライアスロンというレースが開催されていました。

公園周辺を走ったり、
スイムは、区営のプールで泳ぐというものでしたが、
子供たちは頑張っていました。

なんだか私もやりたくなりました。

2007年08月28日

夢のような一日…?

私は、短気でせっかちです。
もっと心にゆとりを持たなきゃと思うのですが、そう簡単には変わりませんね。

だから一日のフリーをもらっても結局せかせか動いていそうです。
どこでもドアがあれば、
大好きなソウルに行って、食い倒れてきたいですね。

食べる事が生きがいなので、時間が欲しいというよりは、
いくら食べても太らない身体が欲しいです。

なんか、夢がないなー。


2007年08月29日

集中するには…

た○して○ってんという番組で
集中力について取り上げていました。

スポーツに限らず、集中力というのは必要ですよね。

どうしても、雑念がおきて一つの事に集中するのが難しいこの社会ですが。

その極意は
「脳の中で使うのは、一つの事のみ。それ以外の能力は無駄に使わない。」
説明するのが難しいですが、
やっている事以外の事。見る、聞くなどを排除するそうです。
無になるって事?なんでしょうか。

奥が深いです。

2007年08月30日

物づくり

私事ですが、この秋ピラティスDVDと自序伝を出版予定です。

文章を書く事、撮影する事、声を吹き込む事…。
何から何まで、初めてのことだらけです。

一度でOKなど出る事はありません。
何度もやり直し、やり直し…。

今まで何気なく手に取ってきた品々。
それを作り上げるまでには、とてつもない苦労があったのだと痛感してます。

2007年08月31日

世界陸上も決勝種目が増えてきて、
そして、日本男子のリレー決勝出場決定によって
盛り上がってきましたね。

しかし、いつも惚れ惚れしてしまうのは、
スプリンターのカモシカのような御足。

人種が違うのだから仕方はありませんが、
何故、こんなにも違うのでしょう。

私は自慢ではありませんが、
子供の頃の健康診断で
やや胴長」と診断?されました。

どうあがいても、追いつけるわけありません。

Calendar

2009年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

「こちらも毎日更新中!」
ブログ(runrun通信)

「こんな活動してます。」
ランニングアドバイザー 市河麻由美 (イチカワマユミ) ウェブサイト

「Team NB」
http://www.newbalance.co.jp/